f0372665_19061304.jpg
今回は経営者様の取材写真です。

File81
シンガーソングライター 佐藤 梓 様 です。

岐阜県多治見市出身、自ら作詞・作曲を手掛け、LIVE活動、企業・学校の楽曲制作などを行っています。

物心ついた頃から「歌う人になりたい」と、思うようになっていました。
それは、子供の頃にコンサートに連れていってもらう中で、音楽の楽しさにどんどん引き込まれていったような感じですね。
その中でも、「トラや帽子店」のコンサートで聴いた音楽が好きになり、今でも幼稚園や保育園で開催するコンサートでは、当時を懐かしみながらこの時の曲を歌っています。

シンガーソングライターとして活動を始めた約7年前、大切な方との出逢いがありました。その方には、音響として、プロデューサーとして、重要な時には全て支えてもらっていました。その方との出逢いがあって今があると、自分で思っています。
しかし、昨年の夏、帰らぬ人になりました。それは、ちょうど昨年の多治見市の花火大会の日でした。曇り空の中、ほんの一瞬、会場に居た私のところに陽が差し込みました。後から分かったのですが、最期はその頃だったそうです。私は、その時会場を見に来てくれたのだと思っています。悲しかったのですが、気力を振り絞って花火大会でのライブを終えました。

今年の春、多治見市でホールコンサートを開催しました。本当は、昨年開催の予定でしたが、その方が亡くなりスケジュールが進まなくなった事が、延期を決断した大きな理由でした。
延期されたコンサートの最後の曲で、その方の元気な頃の姿が映し出されました。
公私に厳しい方だったので、まさかこんなところで写真が出てくるとは思っていなかったのですが、“同志”の照明さんが、「今日なら許してくれる」と考えての事だったのでしょう。その計らいが嬉しくて、思わず泣いてしまいました。

話は変わりますが、来月の9月3日に“お寺ライブ”を行います。
虎渓山徳林院のご住職様から言われたのがきっかけです。娯楽としてライブを聴くことがあまり無い事と、お寺に様々な方が来て下さるのが嬉くて。
お寺って、メッセージがスーッと心に入ってくる気がします。自然の中だからでしょうか?そして、お客様が喜んでくださる事も楽しみです。折角なので、私が表現したいこと、やりたい事をやろうと思っています。
実は、このお寺さんには、私のおじいちゃんおばあちゃんが眠っています。二人には、子供の頃にキーボードを買って貰ったのですが、今の活動は聴いて貰えませんでした。なので、私の中では、身近に聴いて貰える“奉納”の意味もあります。そんな事もあり、“お寺ライブ”は、今年が5年目になるのですが、10年間続けたいと思っています。
今年も画家の木全 靖陛 さんがコラボしてくださいます。ゲストとして太鼓の喜楽 さん 篠笛の廣瀬 豊 さんもお手伝いして下さいます。

~ お寺ライブ  流風 (りゅうふう) ~
2017年9月3日(日) ・ 入場無料
開催時間 17:30~19:00(16:30開場)
開催会場 虎渓山徳林院 野外ステージ(雨天時は徳林院院内)
住 所 岐阜県多治見市虎渓山町1-40
    ※駐車場は、永保寺駐車場をご利用ください
主 催 お寺ライブ実行委員会

最後にこれからの夢は、「歌い続けたい」です。
色んな方に支えてもらっていますが、私を自慢に思ってもらえる活動をしたいと思います。
そして、色んな人にもっともっと歌を伝えたい。心が安らいで、幸せになってくれて・・・。
そうなったら嬉しいですね。


写真は、“お寺ライブ“会場となる「虎渓山徳林院」にて。
私の思う佐藤梓さんのイメージそのまま、爽やかで可愛らしい雰囲気で来て下さいました。
そのイメージのまま、優しさも伝わるように、との想いで撮影させて頂きました。
長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。

お名前 : シンガーソングライター 佐藤 梓
URL : http://www.satoazusa.com/

使用機材: Nikon D4 17-35mm f2.8.
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

by permill_keiei | 2017-08-25 18:15