人気ブログランキング |

f0372665_21294033.jpg
今回は経営者様の取材写真です。

File79

株式会社シティホテル美濃加茂 代表取締役会長 本田 敏彦様 です。
JR高山本線 美濃太田駅前にそびえ立つ8階建てのホテルです。
東レ株式会社のホテル部門で福岡・防府や、赤坂・東京地区総支配人などを歴任、手腕を乞われて美濃加茂に来られてから、今年で19年目になります。

「ホテルは敷居が高い」とは、よく聞く言葉です。でも、お客様に喜んで頂く事、臨機応変に対応することが大切です。この仕事は忍耐力がないと勤まらないと思います。でも、難しい事ではないと考えています。
何故かというと、「ホテルマンは、お客様を家族と思えばいいんです」そうすることで、お客様が何を求めているのか、自然体で接することが出来るはずです。
利用される側には「ホテルに行くときは、ワンランク上のスタイルで」と呼びかけます。
地元のほか全国各地での講演活動も多く、書籍や新聞などからも依頼があり、執筆活動もされています。「ご依頼を頂けるのはありがたいことです。市民がホテルを気軽に利用し、ワンランク上の楽しみを感じて頂く事で、街が発展していくきっかけにして頂けると嬉しいですね。」

赴任当初はホテルウェディングも多く、自身もブライダルミニスター(司式者)の資格を取得して、これまで200組以上の幸せづくりのお手伝いをしてきました。最近は少子化やハウスウェディングの進出で結婚スタイルも変わってきました。しかし、ホテルならでわの強みもあると考えています。日本昭和村や明治村での結婚式など、ここにしかない歴史や伝統を生かすなど、「おもてなし」だけではなく「快適性」も高め、ご家族・ご友人が本当に喜ぶサービスを提供して、「結婚の素晴らしさ、式を挙げて良かった」と感じられる様々な提案をしています。

最後に、これからの目標を伺うと、「私は現在73歳、これからのブライダル事業に関わる人材をしっかり育成して、結婚される方々へのサービスを高めていきたいですね」
そのための公益社団法人日本ブライダル文化振興協会のメンバーの一員として、人材育成にたずさわってきました。今、待望だった「業界検定の国家検定化事業」も、ようやく方向性が見えてきました。働く人達に誇りを持ってできるようにしたいといつも考えています。

写真は、ホテル内の一室にて。ホワイエで撮影しようと考えていましたが、お客様が多く、ご迷惑となりそうなので。「おかげさまで、今日も地元の皆さんの会合がいくつかありまして」と、市民が楽しそうな表情でホテルに来られている様子を見て、満面の笑顔です。
長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。

名 称 : 株式会社シティホテル美濃加茂
所在地 : 美濃加茂市太田町2565-1
URL : http://www.cityhotel-minokamo.jp/
連絡先 : 0574-27-1122

使用機材: Nikon D4 80-200mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

by permill_keiei | 2017-06-25 21:29