人気ブログランキング |

f0372665_22523214.jpg
今回は経営者様の取材写真です。

くらしの取扱説明書 代表の 瀬尾 さちこ様 です。
愛知県清須市で、整理収納コンサルタントとして企業・個人の皆様の整理収納・くらしのサポートをしておられます。

主に、NPO法人ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー 及び 日本防犯住宅協会認定 防犯アドバイザー として、家・会社での収納はもちろん、それに関わる事もコンサルティングをされています。

コンサルタントするなんて、雲の上にいらっしゃる方ですね。と、尊敬の眼差しでお話をしていると、「そんな事ないですよ。私もともとはブロガーだったんですよ」と言われます。

お話を伺うと、ご自宅を建てられる際に、同じような境遇の人に向けて情報を発信したいと考えて2007年にブログを開始したそうです。
そのブログが、「家づくり奮闘記ブログコンテスト」でグランプリを受賞しました。
その後、家は完成しましたが、ブログは2011年まで更新し続けました。
その間、ブログ読者からのコメントなどで、様々な企業や個人と繋がることができ、その中にはテレビ局からニュース番組の整理収納特集企画の出演依頼もあったそうです。

そして、6年前には遂にいまの事業を開始。
家の作り手(建築会社)とお施主(発注主)を繋ぐ役割になりたいとの考えからでした。
「当時は「断捨離」がブームになっていて、「こんなことが仕事になるのも、ブームのうちだけだろうな」と思っていたそうです。しかし、様々な方との出会いの中で、少しずつ業務内容の見直しをしながら、事業を継続しています。

現在は、製造業など企業の5S活動の計画から実施・作業までのサポートや、一般のご家庭や団体・法人に具体的な改善をアドバイスされるなど、多岐にわたって活動されています。
「でも『整理収納』 は、本来誰もが自分で出来る筈なんです。悩んでいる人の多くは、何らかの原因で一時的に出来なくなっているだけなんじゃないかって感じています。それを無くすためにも、その方の話をじっくりとお聞きして、一緒に改善していく必要があると考えています」

また、信頼できる仲間たちとの繋がりで、株式会社整理収納教育士 という事業も共同で開業いたしました。こちらでは、教育現場に特化して環境改善の提案や、「子どもたちへの整理収納教育の方法」を伝える事業を中心に行っています。
中でも瀬尾さんは、片付けを楽しいことと捉えてもらい、遊びながら学べるような事を考えているとのこと。
この一環として、間もなく 『整理収納かるた』 の販売を開始します。
このカルタを使って遊ぶことで、防災・防犯・整理収納が学べるそうです。

今後の目標をお聞きすると、
「もともと、私は誰かのお役に立ちたいとの思いが強いんです。なので、その方の『こうなりたい』を聞いて、その人が気持ちよくなってもらえるやり方で背中を押せるような、いわゆる『名脇役』 になりたいですね」と、話されます。

私が感じるには、瀬尾様って結構パワーがあって、ご自身も十分オモテに出ているような気がしますが(笑)
でも、そんな気持ちからでしょうか?FMpipi(FMたじみ・・・岐阜県多治見市のコミュニティFM局)で、パーソナリティを務めておられます。
確かに、電波を通していろんな方を応援する、大切な『名脇役』だと思います。
実は、私も瀬尾様の番組にオファーを頂きました。私を応援していただけて嬉しいです。
『Fmpipiゴールデンサンデー』の1月15日(放送済)と2月5日で放送されます。
 FMpipiゴールデンサンデー・・・76.3MHz 毎週日曜 午前10:00~12:00 
 ※瀬尾さんの担当分は毎月第1、第3日曜日です。

写真は、FMpipi近くの街角にて。
寒い日でしたが、さすがパーソナリティとしてのプロ根性でしょうか?
嫌な顔一つされず、ステキな表情をレンズに向けてくださいました。

長時間にわたり、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

事業所 : くらしの取扱説明書
所在地 : 愛知県清須市寺野元町203-2
URL : http://kurashinotorisetsu.com
E-Mail :  seo@kurashinotorisetsu.com
電 話 : 090-9942-1835

使用機材:Nikon D4 80-200mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

by permill_keiei | 2017-01-25 20:51