人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社ダイワテック 様 (名古屋市)

株式会社ダイワテック 様 (名古屋市)_f0372665_12065970.jpg
File95
株式会社ダイワテック 代表取締役社長 岡 忠志様です。

電力会社などの商用電源を使わず(オフグリッド)且つ、発電機に頼らず、太陽光発電を主電力とするシステムを使った商品を開発・製造・販売・レンタルしています。
代表的な商品は、『ソーラーシステムハウス・自立型ソーラー街路灯』などで、主に商用電源の無い遠隔地での工事現場などで活用されています。また、遠隔監視システムを装備している事で常に動作を管理しており、経済性も兼ね備えています。

太陽光発電を補助電源としてではなく、主電力として使っているとのことなのですが、商品の特徴を更に詳しく伺いました。
「日本国内では電力などのインフラが整っているので、実はどこの企業もやりそうでやらなかった事なのです。弊社の商品は、太陽光発電を主電源として使用しているため、常に普段通りに電力を使える上に、発電機など他の電力(補助電力)がなくても機能することから、いつ起こるかわからない災害への備えにもなっています。」
「また、弊社商品の『ソーラーシステムハウス』が国土交通省の新技術情報システム(NETIS)に登録されたことで、付加価値のある商材としての認知度を高めてきました。」

更に続きます。「離島など遠隔地で商用電源を使うためには、通常では電柱工事などが必要となりますが、弊社の商品ではユニック車(クレーン車)で運び、その場に置くだけで使えるようになります。そのため工事費用や期間が短縮でき、重宝されているのです。」

先日(2018年9月6日)発生した、北海道胆振東部地震においては、千歳市役所へ約1週間にわたり商品を提供したそうです。これによって、スマートフォンの充電スポットとして被災地の皆さんに喜ばれたそうです。

今までなかったものを創るという、誰もやらなかった事を始めるのはとても勇気が必要だったのではと思い、伺いました。
「リーマンショックが発生したことで、売上アップのために何か出来ないかと、当初はソーラー照明を開発していました。のちに東日本大震災が発生、被災地へこの商品を持って行った時の事、被災地の皆さんには、『真っ暗なところに灯りがともって嬉しい』と、とても喜んでもらえた事に衝撃を覚えました。何故なら『必要としているところへ必要としているものを持っていき、喜んでもらえた』からです。」
「それからは、『人の役に立つ』事が喜びになり、『人の役に立てるか』が商品開発の基準になりました。」

日本各地や海外にも営業所がある現在では、社員採用の際『商品を自分の子供のように可愛がってくれ。』と、伝えているそうです。
そういった思いになることで、人の役に立つ事が自然に出来ると考えています。

 「今後の抱負としては、現在 B to B で販売している商品以外に B to C の販売を増やしていきたいです。」

今回の撮影作品は、その B to C の商品の中で撮影させていただきました。
「基本構造は工事現場用で既に販売している『ソーラーシステムハウス』なのですが、内観・外観共にとてもこだわって創りました。内観は『純和風』、外観は耐久性と見た目の高級感を考慮して、最近では珍しい『焼杉』で覆っています。断熱性・防音性も高いのでご家庭で書斎として使って頂きたいですね。もちろん、いざという時には、避難場所として使えますが、その日が来ない事が一番ですね。」

実は、今回の取材もこのハウスの中でさせて頂いたのですが、とても静かで、木造住宅の和室に居るのと勘違いする程居心地が良かったです。

長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。

名 称 : 株式会社ダイワテック
所在地 : 名古屋市西区大野木3-43
URL : http://www.daiwatech.info
電 話 : 052-506-7281

使用機材: Nikon D4 17-35mm f2.8.
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------


by permill_keiei | 2018-10-25 18:00