人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大春建築工房 design labo 様 (多治見市)

大春建築工房 design labo 様 (多治見市)_f0372665_00350429.jpg
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今回は、訪問先での写真です。

多治見市内の建築家 山田敬志様です。
住宅・店舗・事務所など、主に小規模な建築物の設計を行っておられます。

今回、多治見市立星ヶ台保育園の設計を任されました。
従来とは違い、大規模建築の設計の為、面白さが違うそうです。
『 初めてのものでも、まずチャレンジしてみる 』 事で、やりがいが出来、今のご自身があるそうです。

建築家としての醍醐味は、『 何も無いところから、形を造って行く 』 ところだと熱く語られます。
お客様の希望を形にするのですが、形がサッと出てくるときと、そうでない時があるそうで、
産みの苦しみを味わう瞬間だそうです。

建築には、アート(建築家自身の思う形を造る)と、デザイン(相手の希望の形を造る)の2種類が有り、
私は、デザインをしているんです。と、山田さん。
希望のものをヒアリングから現実の形にしていくために、自分自身になるべくストレスを溜めずに、
常にフラットなスタンスで臨むようにしているとの事です。


建築家としての顔の他に、多治見市内でのボランティアにも関わっておられます。
『 陶都街並み探偵団 』 の団長をされています。
会員数約30名で、多治見市内の歴史的価値のある建物の図面を残す作業をしています。
本当は、全ての建物が残せるといいのですが、そうならない現実があって残念です、と山田さん。


建築家としての目標として、『自分の設計した家に住みたい』 と考えて居ましたが、
既に40歳の時に達成されました。
これからは、若手を育てることもしたいですね。と、優しい眼差しで語られる様子が印象的でした。

写真は、愛車アルファロメオとのツーショットです。
私もクルマは好きなので、話が盛り上がりました。

本日はありがとうございました!

使用機材:Nikon D4 50mm f1.4

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。
by permill_keiei | 2015-04-22 21:34